fc2ブログ

静止視力・動体視力

目および対象物が静止している場合における視力を静止視力、動く物を見る能力を表す視力を動体視力と呼ぶ。動体視力には横方向の動きを識別するDVA動体視力と、前後方向の動きを識別するKVA動体視力がある。球技などのスポーツの多くは動体視力と密接な関係があり、一流選手は優れた動体視力を持っていると言われる。また、訓練により動体視力は向上する。

動体視力は年齢とともに低下するため、70歳以上の運転者が運転免許を更新する場合に義務付けられる高齢者講習では、運転適性検査の一つとして動体視力検査が行われている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

レーシックの基礎知識

スポンサーサイト



器質性便秘

器質性便秘とは、もともとの腸管自体の異常、あるいは腸管壁のポリープなどで、腸管が通りにくくなることによって生じる便秘です。
 大別すると、先天性のものと後天性のものに分けられ、先天性の便秘には、巨大結腸症とS状結腸過長症があります。
 巨大結腸症とは、先天的に排泄に必要な蠕動運動が起こりにくいために、腸内に便やガスが滞留してしまい、その結果、腸管が拡張して、結腸が巨大化してしまう疾患です。
 重症の便秘、慢性の腹部膨満、嘔吐、腹鳴などが起こり、また、ガスが溜まって腹部が膨らんできます。この病気は、一般的に小児に多くみられる病気です。下剤は効かないため、浣腸により強制的に排便を行いますが、進行するとこれでも困難な場合があります。
 また、後天性便秘には、特発性巨大結腸症・大腸がん・直腸がん・腸管癒着などがあります。

便秘

テーマ : ■■その他■■ - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP | 

プロフィール

jmed

Author:jmed
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク