スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

承継銀行(受け皿銀行)

承継銀行(受け皿銀行)

承継銀行(しょうけいぎんこう)とは、業務を受け継ぐ受け皿銀行のことを指す。

2000年に改正された預金保険法第91条により、破綻金融機関に対して法で定められた期間内に受け皿金融機関が現れないときに、その破綻金融機関の取り引き先の連鎖破綻等の金融秩序の崩壊を防止するために受け皿となり、業務を一時的に引き継ぐ事を目的とした公的受け皿銀行(ブリッジバンク)を、預金保険機構の子会社として設立することが認められた。

これは原則2年、最大3年に限って存続が認められる。最終受け皿金融機関が存在しない場合は解散することになる。

実際には日本承継銀行が2002年3月に設立され、破綻した石川銀行および中部銀行の受け皿となった。

この処理が終了した後、預金保険法により2004年3月日本承継銀行は清算法人となったが、セーフティネットとして、金融機関の処理を円滑に進めるため第二日本承継銀行が代わって設立された。これは最初に破綻金融機関を引き受けてから、2年及び3年に限って存続が認められる。

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】

自動車保険 比較
スポンサーサイト

テーマ : マネー - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

はじめまして^^
いろんなサイトに訪問させていただいています。

私の保険のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://hokenhoken77.blog99.fc2.com/blog-entry-288.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アコム

突然のトラックバック申し訳ありません。アコム情報を発信しています。宜しくお願い致します。

クレジットカード比較サイトの比較

クレジットカード比較サイトの比較

ヤフオク ウォッチ

自動車保険関連記事などを集めてみましたやはり基本が大切ですから、色々学べます

 | BLOG TOP | 

プロフィール

jmed

Author:jmed
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。